09232020
少し前に知った、キャット・スティーブンスの「Where Do The Children Play ?」(1970) (邦題:子どもたちの園はどこへ?)の新たなMV。
MVの監督はイギリスの映像作家でありアニメーターであり版画ポスター作家のクリス・ホープウェル。
映像のセットは海岸で回収したプラスチックゴミや廃棄された物を再利用するなどしてほぼ廃材で作られており、文明の発達により遊び場を失った子どもたちの世界や、いまの環境問題を見事に表現しています。
I know we’ve come a long way,
We’re changing day to day,
But tell me, where do the children play?
こちらは、熊本地震の際には災害復旧支援活動にも来てくれた「G-FREAK FACTORY」の緊急事態宣言の出る前(今年2月)に開催されていたライブの映像。
彼らの代表曲「ダディ・ダーリン」は、 世の中で起こっているいろんな問題にしっかりと目を向け、自分事として捉え、これからの事について考えていかないといけないなと思わせてくれます。
コロナ禍のSW期間中に何度も見返し、いろんな衝動を抑えておりました。(笑)
下の映像は、同曲の2016年に作られたMV。
描写内容が昨今の情勢とつながるところもあり、ついつい見入ってしまいます。