05082015

001
この度、画家の下田昌克さんをお招きしてこども達とのワークショップを開催いたします。
ご興味ある方は、ぜひ遊びに来てください!

 

「こどもとおとな vol.3」
こども達が愉快なおとな達と出会う企画、第三弾。
今回は世界を旅しながらたくさんの絵を描いてきた画家の下田昌克さんと、元気いっぱいの「はけみや保育園」のこども達が一緒に絵を描くワークショップを行います。
みんなで自由にのびのびと絵を描くこと、そして描いた絵の世界を楽しみたいと思います。

日  時/5月14日(木) 9:30~11:00(ワークショップ終了後には絵本の販売とサイン会も行います。)
場  所/はけみや保育園 熊本市北区高平3丁目35-28
問い合せ/はけみや保育園 096-344-7281
※保護者以外の方の観覧も大丈夫ですが、通常の保育中での開催となりますので、くれぐれもご配慮をよろしくお願いいたします。

———————————————————————————–
下田 昌克(しもだ まさかつ)
1967年、兵庫県生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。1994年から2年間、中国、チベット、ネパール、インド、ヨーロッパを旅し、旅先で出会った人々のポートレイトを色鉛筆で描き始める。1997年、旅行中に描いたポートレイトが『週刊アサヒグラフ』に一年間連載され、本格的に絵の仕事を始める。
主な作品に『PRIVATE WORLD』(山と溪谷社)、『ヒマラヤの下インドの上』(河出書房新社)、2013年に出版された絵本で、谷川俊太郎氏との共著『あーん』(クレヨンハウス)、『ぶたラッパ』(そうえん社)がある。2006年 TBS『情熱大陸』出演、TBS『NEWS23X』のオープニングにイラストレーション提供、2013年8月 宮本亜門演出の舞台『ピノキオ〜または白雪姫の悲劇〜』の舞台美術を手がけ話題となる。

下田さんに関する記事
LIFECYCLING” , “ぼくは見ておこう
———————————————————————————–

また、前日の5月13日(水)はこども達の絵本でもお世話になっている橙書店さんで「子どもにとって、本ってなんだろう?」と題し、詩人の伊藤比呂美さんと画家の下田昌克さんとでトークイベントも開催いたします。(注.こちらはもう予約でいっぱいのようです。)

001
まさか、こんな日が来るとは…。嬉しい!
2012年9月26日の日記